ガチホ?草コイン?よく分かる、仮想通貨の面白い用語集!

今回、XPコインやVergeコインが流行った事で、聞きなれない言葉などが出てきたかもしれません。

今回はちょっと変わった、この言葉の意味ってどういう事なんだろう 、というのを用語集としてまとめつつ、一通り解説してみたいと思います。

仮想通貨ならではの言葉もあったりするので、面白い ですね!

草コイン

アルトコイン(ビットコイン意外の仮想通貨)の一種だが、その中でも特に

  • 使い道がない
  • 新規技術がない(他のコインの名前変えだけ)
  • 未来像がない

など、現時点ではなんのために存在しているのか、分からないようなコイン。
海外では Shit Coin と呼ばれる。

取引量も少なく、『吹けば飛ぶ』 という特徴も。

とりあえず、仮想通貨を作ってみたかったなどの理由で誕生した、もう誰も開発してないなどの 放置コイン もあり、購入にはかなりの勇気を要する

とはいえ、色々と追いついていないだけの草コインもあり、その場合は 大化けする ことも。
アルトコインは1000種類を超えるので、この中から将来、有望な草コインに出会えることは大変、稀。

草コインを購入する様は、まさにトレジャーハンター。うまく行けば一攫千金を狙える事から、草コインチャレンジなど呼び積極的に買い漁ることも。

目利き

草コイン、アルトコインを見定め、将来有望であろうコインをチョイスできる力。

主な判断はホワイトペーパー、コミュニティ、進捗状況など、ちょっと深くに入った所を見る必要があるため、英語力がある程度必要。

億り人

仮想通貨で10万円、100万円の金額から初めて、資産1億円を突破する人の事。
仮想通貨ビギナーの憧れの的。

目利きやトレードがうまい。

イナゴ

儲かりそう、人気が出た、注目された、などの材料により、短期トレーダーが一気に集まり、相場の急騰をさせる。

急騰したタイミングで大口が売り、チャートは一気に下落するため、そのチャートの様はイナゴタワーとも呼ばれる。
この時、高値で購入した人は、「イナゴが焼かれた」 と嘲笑われてしまうので注意。

殿様イナゴや高速イナゴ、養分イナゴという種類が存在 し、初心者は特に養分イナゴになってしまいがちなので、急騰したチャートには飛びつかないようにしよう。

インフルエンサー

SNSやテレビなどメディアを駆使し、影響力の高い人の事。

影響力があるため、一言により状況が一変することもしばしば。

イナゴの中でもレジェンドクラスの、殿様イナゴ となっている時もあるので、利用されないようには注意が必要。

握力

特定銘柄を保持し続ける力。
握力が弱すぎる & イナゴトレードとあわさると、相場の乱高下に振り回され、100万円が一気に1万円、という悲しい結果になることも。

そうならないためには、高値では飛びつかず、冷静に購入し、本当に売りたい時に売ることができるようになることも重要。

ガチホ、ガチホ勢

急騰しようが、大幅な下落をしようが絶対に売らない存在。
握力ガッチガチやぞ。

安い時から持っている、あるいは、○○円まで騰がる、と信じているトレーダーに多く存在。

気絶

購入後、下落時などに意識を失う、要は、一旦忘れて見ないことにする事

数ヶ月後、もしかしたら騰がってるかもしれないし下がってるかもしいれない。騰がってるといいな、という願いが込められている。

ババ抜き、チキンレース

取引量の少ないコインを 高騰させ、誰がいつ売り抜けるのか、の一発勝負

勝者には多大なる恩恵が、敗者には圧倒的な絶望が待っている。

バトルを仕掛けられた時は、逃げるのも手。

手のひらクルクル

相場が騰がっているときには 「コインを信じててよかった!、最高!」「紹介者は神!」 など、とてもうれしいことを言ってくれるが、下落した途端悪態をつく、紹介者を罵る
手のひらクルックルな様。

まとめ

様々な用語がありますね~。
冷静な判断をして、しっかり投資したい銘柄に投資をしていきましょうね!
投資は自己責任、乱高下でも慌てずに行動しましょう!

Zaif, Coinchekの扱う銘柄なら、ある程度、安心して購入ができます。
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin_
_

登録に時間がかかるので、アルトコインの取扱も多いcoincheck、手数料が安いZaif、両方登録しておくのが良いでしょう。

ただ、どれでも持っていればいい、というわけではないので、買うコインは、良く調べてから購入しましょう!

GORIです。応援よろしくお願いします!



参加中です、クリックぜひお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d bloggers like this: