ビットコイン(BTC)を増やしたい!マイニング(採掘)とはなんなのか?ブロックチェインの仕組みと併せて見る。

このブログでは興味があるが、仮想通貨(ビットコイン)が何か分からない、不安、という方を対象にわかりやすく情報をお伝えしていきます!
仮想通貨(ビットコイン)についてはこちらの記事をどうぞ!

仮想通貨の仕組み、ブロックチェインのおさらい

前回の
ビットコイン(BTC)や仮想通貨のブロックチェインがすごいらしいけど、結局なんなの?
で解説しましたが、
ブロックチェインは、次世代の台帳管理の仕組みで、沢山の人が台帳を管理し、その上で取引を成立させます。

イメージ
ブロックチェインの仕組み

こんな感じで、ブロック(台帳)を繋げていくからブロックチェイン、という名前でした。

ブロックを繋げていく、承認してくれる人

このブロックチェインの中で、重要な役割となってくるのが、
マイナー(承認者) の人たちです。

マイナーの名の通り、採掘者、とも呼ばれたりします。

マイナーは沢山の取引を承認しています。
その上で膨大なブロックを確認し、追記していきます。

もちろん、マイナーは慈善事業でやっているわけではなく、報酬が出ています。

マイナーの報酬とは?

マイナーの報酬は、利用者が払った手数料、また、新規に発行されるビットコイン(BTC)が報酬になります。

ですので、手数料を高く設定すればするほど、承認作業が早くなり、決済が早く終るようになります。

また、新規に発行されるビットコイン(BTC) ですが、
これは、新たにブロックを生成する際に発生します。

その新規に発行されたビットコインがマイナーの報酬になるわけですね。

このように、マイナーは台帳の記録と、新たなビットコインの発行をしています。
この新たに発行されるビットコインが採掘されているようであることから、この作業を
マイニング と呼び、その作業をする人を マイナー と呼んでいるわけですね。

新しく発行されるビットコイン?

ビットコインは、市場に出ているビットコインが全てではありません。
常に新しく発行され続けています。

もちろん、無限に発行される訳ではなく、上限もあります。
発行されたビットコインは市場に出回り、人の手に渡ります。

自分もビットコインのマイニングをしてみたい!

ビットコインを『マイニング』するのは、誰でもできます。
無料で配布されているプログラムをコンピュータにインストールして、起動するだけです。
簡単ですね。

ただし、ビットコインの採掘はライバルが大変多いです。
まぁ、これだけ高値になっている現状ではそうですよね。儲かるのであれば皆、マイニングをしたいと思います。

ただ、もしあなたがマイニングをするのであれば、この世界のマイナーと戦う必要があります。

世界のマイナー達

高騰し続ける仮想通貨Bitcoinを掘る世界最大のマイニング工場に潜入、2万5000台のマシンを酷使する採掘現場の恐るべき実態に迫る
がわかりやすいと思いますが、
マイニングは、もう素人が手を出しても勝てない領域になりました。

マシンパワーが大変必要なんですね。
また、マシンパワーが必要なので、電気代もかかる。
今現在で一番マイニングされている国は、中国 です。
これは、電気代が大変安価である事が理由です。

また、マシンの数もおびただしいです。
ビットコインのマイニングマシン
この一台一台が、マイニングに特化したマシンです。

そう考えると、今からビットコインのマイニングをするには、

  • 相当な資本力
  • 電気代が安価な国、または仕組みを考える必要がある
    という点から、なかなか手を出しづらいのが現状ですね。

ではマイニングはもうだめなのか?

ビットコイン(BTC)のマイニングは大変壁が高いですが、マイニングはビットコインだけの仕組みではありません。
色々なアルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)でマイニングができます。
参考:夢がある!アルトコインの世界

そのようなアルトコインでマイニングするのは、まだ現実的ではあります。
ただ、やはり参入はどんどん増えてきており、どんどん難しくなっているのは確かです。

まとめ

マイニングは、簡単に実施できるが、簡単には参入が難しい分野になりました。
もし今からマイニングしようと言うのであれば、
まだ世にあまり認知されていない仮想通貨 でマイニングする必要があります。

ただし、認知されていない仮想通貨は、詐欺などのリスクが発生します。

このリスクをとってマイニングをするか、または取引だけにしておくか、というのは悩ましい所ですね。


参加中です、クリックぜひお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d bloggers like this: