儲かるために、暴落後の今こそ改めて考えたい。ビットコインや他の仮想通貨に投資する事

仮想通貨全般が、先日大暴落をしましたね。
ちょっと今回は注意喚起というか、気をつけて欲しい事を述べていきます。

最近は仮想通貨の知名度も上がってきて、新規参入の人が増えてきているようです
それもかなりの勢いで。

他の人から聞くには、「会社で良く仮想通貨の事が話題になる」 とか、そういう現実での仮想通貨に関する話題が、増えていることがわかります。

実際、Googleのトレンドでも仮想通貨に関する検索は10~11月頃から、すごい勢いで伸びています

これだけ新規参入の人が増えている、興味のある人が増えていると考えていいでしょう。

ただ、12月参入の人と、以前からいる人では少し質が異なる、気がする。

これは別に、否定とかではないですよ。

何かというと、
儲かると聞いたから始めた と感じる節がある人が非常に多い気がするんですよ。

もちろん、その傾向は以前からありました、けど、今は圧倒的多数がそうなっている気がします。

以前は、人に聞いて仮想通貨の事を知り、調べてから始める事が多かった。

何かというと、以前の人は、仮想通貨への投資と聞いた時に儲かる という考えより、え、そんなのに投資して、大丈夫なの? という考えの方が強かったんじゃないかと思いますね。

つまり、投資して大丈夫なのかどうか、自分で調べてから投資を始める という人が大多数だったはずです。

しかし、今は、その投資をして成功した人が ○○円儲かった!億った! という事を多く発信するようになったため、仮想通貨は儲かる、一攫千金がある という認識が強く根付いてしまったのかなと。

最近の草コインの上がりやすさ、話題を見ていても、
「○○コインが儲かるらしい!」 という言葉を聞き、調べる事は、「どうすれば投資できるのか?」になってしまっている気がします。

その投資対象を調べていないんですよね。

本来は、仮想通貨(ブロックチェイン)に対しての投資だった。

上記のように草コインが上がりやすいというのは、「儲かるから」 に他ならないのだと思います。

もちろん、儲かる事は投資の上で、大変重要な事 です。

しかし、投資の対象はあくまで、「ブロックチェインというテクノロジーを使い、そのコインが成そうとしている未来」に対してのはずです。

自分達が投資することによって、その仮想通貨,コインは地位を高め、世間にインパクトある物事を進めやすくなる、かつ、自分達も儲かる、という持ちつ持たれつの関係のはずですが、

それがなくなってしまっては、それはもはや、ただの投機、ギャンブル になってしまいます。

ギャンブルが悪いという事ではなく

問題なのは、そのギャンブルに 「全力を突っ込む」 人がいる事です。

普段のギャンブルであれば、遊びの範疇 のはずで、ある程度は心にゆとりのあるはすが、あなたはカイジですかと言わんばかりの突っ込みっぷり

そして、遊びの範疇を超えたギャンブルは、人に恐怖心を植え付けます よね。

となると、今回のような暴落が始まったタイミングで、

これ以上損をしないようにしなければ!という防衛本能というか、とにかく日本円に変えようとすると思います。

これは、ひどい狼狽売り、状況の悪化 に他なりません。

改めて知っておいてほしいこと

1. 心構えをしっかりしておく

当たり前ですが、投資なので自己責任。ギャンブルをしたい人はギャンブルをする心構えで望む。

投資とした人は、
自分で調べ、その通貨の未来を応援し、暴落しても狼狽えない心構え をしておくこと。

今回、例えばビットコインを200万で購入し、110万で売却した人、今は180万に戻っています よね。

売らなきゃ、一日でほぼ回復してたんです。

2. 心のゆとりを常に持ち続ける

仮想通貨では暴騰暴落は日常茶飯事です。

その仮想通貨で、心のゆとりを失くすことは、実生活を破壊するほどの影響を与えます。

特に仕事中もチャートが気になって、仕事に集中できない、という人は、末期です。

一旦、手を引くことも考えてみてください。

3. 信念を持つ

どの通貨に投資するかは、他の人の意見に耳を貸す必要はありません。

これだ!と思うものに投資し、自分を信用してみてください。
そのためには、投資先をしっかり調べるという工程が必須になってくる事がわかると思います。

もちろん、調べが足りなかった、詐欺だったなど、失敗もあるかもしれませんが、代わりに得るものもあると思います。

100%儲かる事なんてない、ただし、ちゃんとやればすごく儲かるのが仮想通貨の良いところ

もちろん、仮想通貨全体が、今後どうなっていくかは誰にも正直分かりません。

ただ、損をするのは自分のせい、得をするのは自分のおかげ

という事は間違いありません。

仮想通貨はこれからのテクノロジーで、今から盛り上がって行く所です。
しっかり投資をして、儲けましょう!

少なくとも、損をしなければ勝ちです、いい勉強になりますしね。

それでは、もし今回、暴落に耐えられなかった、危なかった人は改めて仕切り直していきましょう!
もちろん、撤退も一つの手 ですよ!

そして、早めに知れた事をチャンスと捉えるのも良いと思います。
いずれいつか、知る必要があった事です、3年後とかに儲けた分全て吹き飛ばすよりは、ダメージは少ないはずです

今から始めるという人は、上記のような事に気をつけて、取引所から購入してみてくださいね

_

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin_

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で_

GORIです。応援よろしくお願いします!



参加中です、クリックぜひお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d bloggers like this: