寝ているだけで、XPコインが自動で増える!?ウォレットの設定と鋳造(PoS)のやり方とは!?

XPコインがすごい賑わってますね。
コミュニティの雰囲気も良くて、ファンになりました。

>>参考: XPコインが今、熱い!?欲しいけどどうやって手に入れたらいいの?

ちょくちょく XPのバラマキもあって楽しいですよ!

※ 説明用動画を作成しました!

今回は、寝ているだけでXPコインが増えていく魔法を使ってみましょう!
これは マイニングではなく鋳造(PoS) と呼ばれています。

PoSとはウォレットに入れておくだけで増える通貨のことですね。楽ちん!

PoSにはXPコインが必要、まずは準備!

ウォレットにいれておく必要があるので、XPコインが必要ですね
まずは取引所で購入しましょう!

購入はCoinExchangeからできます。

もし、購入の仕方が分からなければ、下記を参考にしてみてください。
>>参考:大暴騰中!XPコインを買いたいけど買い方が分からない!という人への買い方講座!

XPコインを入手するために、日本の取引所でまずは仮想通貨を購入する必要 があります。
開設は少し時間がかかりますし、どちらの取引所も頻繁に使う事になるので、両方開設しておきましょう

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin_


>> Zaifの口座開設方法はこちらからどうぞ_

まずはウォレットを準備しよう

鋳造するためにはウォレットにある程度のXPコインを入れておく必要があります
その為、まずはウォレットを使えるようにしましょうね。

ウォレット本体を入手する

XPコインの公式サイトから、ウォレット本体をダウンロード。

ダウンロード先が変わるだけなので、お好きな所からどうぞ!

ダウンロードが終わったら、展開すると、

こんな感じでファイルが入っています。

これのXP-qt.exeがウォレット本体ですね。

まだ起動はしなくて大丈夫ですよ。

Bootstrapを入手する

ウォレットだけでもいけますが、 データの同期に非常に時間がかかります。
その為、予めデータを入れておいて、同期する速度を早める方法があります。
それがBootstrapですね。

これも手に入れましょう。

最新版がいいので、コミュニティから最新版を取得します。
日本語コミュニティ


※いつでも最新版のリンクがありますが、人柱的な感じらしいので、変更になるかもしれません。

ウォレットを一度起動して、閉じる!

XP-qt.exeを起動します。

ただし、一度起動したら、一旦、閉じてください
これは、必要なフォルダをインストールするために行う作業です。

Bootstrapを適用する。

さっきダウンロードした、Bootstrapを適用します。
まず、「Windowsキー+R」ファイル名を指定して実行 を起動します。

そこに%AppData%と入力して実行ボタンを押します。
こんな感じ。

そうすると、 AppData\Roaming のフォルダが開きますよね。
その中の、XPフォルダを開きます。

ここへ、Bootstrapの中身を、思い切って全ていれてください。 

これでBootstrapの適用は終わりです。

ノードリストを追加しよう!

そのままでもいずれ、ノードにはつながるらしいのですが、かなり時間がかかるとの事なので、
自分でノードリストを設定します。 


このフォルダ内のXP.confを開きます。
エディタで開けますが、もし開けなければ、一時的に conf から txtになおしてメモ帳で開きましょう。 

そうすると、こんな感じに色々と書いてあります。

次に、
最新のノードリストを取得しましょう。

node listをクリックすると


と、一覧が表示されます。

これを、XP.confに貼り付けます。

これで、終わりです。
あ、txtにして開いた人は、confに直すのを忘れずに!

ウォレットを起動して同期を開始!

起動直後、XPロゴのまま止まったように見えますが、これは同期準備のため、時間がかかっているんですね。
結構かかりますが、しばらく置いておくと、起動します。

起動から、同期が始まるまで、これも結構時間がかかります。 
気長に待ちましょう。  

右下が

となっていれば、同期が開始した証拠ですね。このまま、さらにしばらく待ちましょう!

あまりにも同期されない、という場合は、ファイアーウォールやウィルスソフトのせいの可能性もあります。
コミュニティの #trouble_shootingに解決策がのっているかもしれないので、見てみてください!

同期が完了したらコインをウォレットに移動して、鋳造結果を待つだけ!

まずはウォレットにXPコインを移動しましょう。

ウォレットアドレスの確認


ウォレットからアドレスを確認し、コピーしておきます。

CoinExcahngeからの送金

CoinExchangeから、送金をします。

Balancesから、

メニューを開いて、Withdraw XP を選択 、必要事項を入力してProcess Withdrawalを実行します。

「メールを確認してくれ」 と出るので、メールを確認すると、送金確認メールが来ています。
Please confirm this request by clicking on the following link:
のURLをクリックします。

これで送金完了ですね。

もし、不安な方は10XPなど、少額をまず送ってみることで、やり方が分かると思います!

ウォレット側は、着金したらこんな感じですね。

熟成が始まると、こんな感じになります。

ちなみに、バグっぽいのですが、しばらく待ってもMintingになにもない、数量がおかしい、という場合は次の手順で、一度XPを移動させましょう。

ウォレットで自分から自分へ送金

※ Mintingが正常に表示されていれば必要ない手順です。

ウォレットのXPをもう一度送り直します。
なぜかというと、熟成が始まらない場合があるようなんです。

そのため、一度ウォレット内で移動させておくと熟成が始まるようなので、やってしまいます。

Receive Coinsのタブから、

左下の「New Address」をクリックするとこんな感じで、新規アドレス登録画面が出るので、

ラベル名はなんでも大丈夫です。今回はtest といれておきました。
そうしたら Addressは空でいい ので、OKを押しましょう。

そうすると、新しいアドレスが登録されます。

この 新しく登録されたアドレスを右クリックでコピー します。

次に、Send Coinsに移動して、アドレスと量をそれぞれ指定 します。
Labelは自動入力されるはずです。

あ、ただまず、100xpなど少量で遅れるかチェックした上でやりましょうね!

入力が終わったら、右下のSendを押して送金 をします。

Transactionsを見ると、

と、自分自信に送金中の表示 が出ますね。
これで、緑のチェックマークになれば送金が完了です。

Mintingを再度見てみると、

と、送った量が表示されていると思います。
問題なければ、全てのXPコインを同じ手順で送りましょう!

これで鋳造の準備が整いました!

いよいよ鋳造!

と、いきたい所ですが、ウォレットに着金してから、
大体24~48時間、熟成させる必要があるようです。
それまで待ちましょう!

鋳造に成功すると、

のような画面が出ます!

しかし、1000万XPは入れておかないと効率よく鋳造できないとの事ですので、なるべく、1000万XPをいれておきましょう!

あ、あと、PCの電源はつけておく必要がありますので、注意が必要です!

GORIです。応援よろしくお願いします!



参加中です、クリックぜひお願いします!

23 Responses

  1. おうss より:

    はじめまして
    送金のメールをクリックしてからXPウォレットへの反映ってどのくらいかかるものでしょうか?
    反映がされなくて。。。

  2. ゆき より:

    はじめまして
    Mintingの表示項目の色が青色から緑色に変わらないんですがこの色が変わるまでの時間が24~48時間かかるってことでいいんですか??
    それとも青→緑→赤で鋳造が終了するまでの時間が24~48時間かかるんですか??

  3. 一之瀬 友哉 より:

    初めまして、一之瀬と申します。

    このような記事を書いてくださり、本当に参考になります。ありがとうございます。
    少し相談したいのですが、Bootstrapがうまく開かずに困っています。
    なので時間がかかっても構わないのでウォレットのみで進めたいのですが、ウォレットを起動させるとすぐに、
    ○ use the default data dire ctory
    ○ use a custom dire ctory
    という選択肢が表示されます。
    これはどちらを選択すればよいのでしょうか?
    PCはwindowsです。

    他のサイトも調べてみたのですが、この記事だけが頼りです。
    回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

    • GORI より:

      > use the default data dire ctory
      で大丈夫ですよ!
      これは、データの保存先の設定ですが、自分でインストール先を決めるか、デフォルトの設定を使用するかになっています。

      なので、よく分からないようであればデフォルトにインストールしましょう!

  4. ここあんぱん より:

    はじめまして。
    XP購入したので早速ウォレット作ってみたいとおもうのですが、
    鋳造の成果とかはどこか確認できるところってあるんでしょうか?

  5. 初心者 より:

    はじめまして。仮想通貨始めたばかりなのですがこの類のウォレットは、pcが壊れてしまった場合はどうなってしまうのでしょうか?
    回答していただけると助かります。

    • GORI より:

      PCが破損するとバックアップから復帰する事になります。
      File -> Backup Walletからバックアップしましょう!

      また、破損した場合、HDDが無事ならサルベージ(旧HDDから吸い出す)という方法はありますね。

  6. へぼやん より:

    初めましてへぼやんです。行き詰ってます。アドバイスお願いします。
    XPウォレットに4回送金しました。ウォレット内に4つのtransactionに分かれてます。これを一つにまとめられるでしょうか?
    それとまとめた方が鋳造効率あがるのでしょうか?

  7. 初心者 より:

    このページを見て始めた者です

    このウォレットは他からもログインできますか?

    パソコンが壊れてしまった場合どうすればよろしいでしょうか?

    • GORI より:

      パソコンが壊れる前に、ローカルウォレットはバックアップしておきましょう
      File -> Backup Walletでできます。

      また、破損した場合、HDDが無事ならサルベージ(旧HDDから吸い出す)はできそうですね。

  8. へぼやん より:

    GORIさん アドレスありがと~ 試行錯誤したのち2個にまとめられました。1個にはまとまらないのがみそで
    XPコインが一番少ないやつをいけにえに使います。で、いけにえ1個とほかのまとめた本名で2個になりました。

  9. ぐ~るぐる より:

    助かりました、どうもありがとう!!

  10. じゅらん より:

    始めましてじゅらんと申します。
    POSについて教えて頂けないでしょうか?
    600万XPほどウォレットに入れてPOSを行っていますが、6日経過してもxpが増える様子がありません。
    OverViewを見てもTransactionを見ても、XPを獲得できている形跡がありません。
    右下のアイコンを見る限りPOSの準備が整っているように見えますが、これはひたすら待つしかないのでしょうか。

    Miningには以下の一行があります。
    列の色:赤色
    Transaction:英数字の羅列
    Address:英数字の羅列
    Balance:600万XP
    Age:6
    CoinDay:19190625
    MintPorbabilty:0.221%
    MintReward:from 108439XP to 108561XP

    ウォレットの右下のアイコン
    鍵マーク:外れている状態(Wallet is encrypted and currently unlocked)
    ピッケルマーク:色がついている状態(Stake miner is active 1inputs begin used for mining NetWorkweight is 1672******)
    アンテナマーク:4本アンテナが立っている状態(11 activ connection(s) to XP network)
    チェックマーク:緑のチェックマーク(Up to date Current Pos difficulty is 1563.83….(後略)

    どうぞよろしくお願い致します。

    • GORI より:

      POSですが、最低でも1000万XP以上ないと安定して掘れない、とのことでした。
      赤色になり熟成された上で、鋳造準備ができていて掘れていないのであれば、通貨が足りない為掘れていない可能性がありますね。

      • じゅらん より:

        解答ありがとうございます!
        もう少しXPを用意して発掘してみようと思います。

        • GORI より:

          そうですね、あまりにも出来ないのであれば、
          秘密鍵(パスワード)を設定してしまっている、
          XPウォレットを起動していない、あるいはスリープモードになってしまっている、などを疑ってみるといいかもしれませんね。

          それでも出来ないようであれば、公式コミュニティをチェックしてみると解決策があるかもしれません!

  11. hanchin より:

    初めまして、hanchinと申します。

    XPをcoinexchangeで購入するまでは出来たのですが、Walletを
    起動させると毎回下記が表示されてしまいます。
    削除→再起動→ダウンロード→起動を数回繰り返しているので
    ですが、下記の①②繰り返しです。

    ① Unable to bind to 0.0.0.0:28192 on this computer(bind returned error 10013,   Unknown error)

    ② Failed to listen on any port, Use – listen=0 if you want this.

    小職のPCでは起動出来ないのでしょうか?
    別のXP WALLET等はあるのでしょうか?

    お手数ですがご教授頂けますと幸いです。

    • GORI より:

      ポート:28192 がすでに使われているように見えますね。
      他のポートを解放して、指定して再度起動してみるといけると思います。
      XP.confのport=28192
      の数字を変更すればポート変更ができます。

  12. 素人です より:

    素人です。よろしくお願いします。
    xpウォレットをダウンロードし、coinexchangeから送りたいのですがpending email confirmationずっと続いており、返信メールが来ない場合はどうすればよいでしょうか‼︎
    お手数ですが解決策があれば教えていただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d bloggers like this: