来年1月にオープンの仮想通貨取引所『DMM Bitcoin』、どんな特徴があるの?

突如として、艦これでお馴染みのDMMが、仮想通貨に参入 を発表。

初心者の人にとっては、『自分の知っている会社がやっている』というのは大きな安心感を与えますので、 知名度の高いDMMが入ってくれるのは喜ばしい事ですね!

今、日本の取引所の3強としては、

Zaif
coincheck
BitFlyer

が存在していますが、
先日はGMOコインというサービスも参入、
ますます盛り上がりを見せていきそうな仮想通貨界ですねー。

GMOコインはやたら買い規制が入りますけどね・・・。

ふーん、ここでは仮想通貨は買えないのか、ところで、君は何屋さんだっけ?

状態になってしまっている事が度々あるので、大手の取引ができる場所が増えるのはいいことですね!

買いたい時に買えない、は 機会損失になりますからね・・・

DMMコインの特徴

さて、そんなDMMコインですが、

なんと、現物売買は、ビットコイン、イーサリアムのみ、というちょっと変わった取引所です。

そんなので、日本の3強に勝てるのか!?という思いもありますが、

DDMコインの特徴としては、

他の通貨はレバレッジ取引なら可能、という事です。

『売り』から入ることもできる!?

通常、その仮想通貨を持っていないと、売ることはできませんよね。

現物取引では、0BTCしか持っていない人が1BTC売る事はできません。

しかし、レバレッジ取引なら、実は売りから入る事もできます。

持っていなくても、貸し出してくれて、それを売る事ができます

貸出なので、返す必要があります。 それが『買い』ですね。

下げ相場の時に買うのは怖い、という場合はこのように売りから入る事ができます

レバレッジ取引?

FXをやっていた人であれば馴染みの深い、レバレッジ ですが、
簡単に説明すると、預けた額の数倍の金額で取引ができる、ということですね。

例えば レバレッジ10倍 の場合、

10万円で仮想通貨を購入 すると、100万円分購入した事になり、儲けも10倍!という事になるわけです。

「種銭が少ししかないよ」 という人でも大儲けができる可能性が広がる、という事ですね。

何倍もの取引ができるの?お得、やりたい!

という風に思った人は注意が必要ですよー。

レバレッジは儲けは増えますが、当然リスクが高いのです

まず、レバレッジ取引をした場合には、証拠金というのを預ける必要があります。

これが先程の例でいくと、10万円 ですね。

その証拠金を元手に、何倍もの取引をするわけです。

そこから『買い』であれば、上がっているうちは問題ないのですが 、問題は下がったときにですね、評価損というのが増えていきます。

預けたお金の何倍もの取引をするので、少し下がるだけで証拠金の評価損は大きく膨らみます

つまり、レバレッジの倍率が高く、下がれば下がるほど、すごい勢いでマイナスが増えていくわけ です。

もし足りなくなってしまったら強制的に売却(強制決済)され、追証を求められます。

お金はないが、損は嫌だ!という人は、Zaifの積立の方がかなり低リスクで資産が増えていきますよ!
>>参考: 仮想通貨で損はしたくない!そんな人に『Zaif積み立て』がオススメ!

追証とは?

追証とは、証拠金が不足したので、追加入金してください、という事ですね。

つまり、証拠金で補えなくなったので、さらに損失分を補填しないといけない状態になってしまいます。

負けた上に、証拠金以上のマイナスが発生してしまいます。これは悲しい・・

でも一応救済機構はある、ロスカット!

ロスカットという機構で、例えば、証拠金の80%の損失になった場合は、強制決済、それ以上は損失が出ません、という機能ですね。

なので10万預けてロスカットされた場合は、2万円ほどは残る、という事になります。

ただし、ロスカットは100%実施されるわけではなく、急激な相場な場合には動作しない場合があります。

取引所によって、この 追証有無は変わってきますので、注意しましょう

とはいえ、夢がある!

少ない種銭で、大きな利益を生む機会ですし、かつ、今は仮想通貨全体が上げ相場です。

変に、売りから入る、などをしない限りは勝てる可能性は高くなります

勝てたら、後は現物のみで行う、という風にすれば、リスクも減っていきますねー。

というわけで、リスクはありますが、楽しみなGMOコイン、2018年1月からオープン予定です!

もし興味がある人は、今のうちに3強の取引所で仮想通貨トレードをして、慣れておくのが良いですね!

_

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin_

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で_

GORIです。応援よろしくお願いします!



参加中です、クリックぜひお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d bloggers like this: