ビットコインキャッシュはなぜ突然、高騰をしたのか?

このブログでは興味があるが、仮想通貨(ビットコイン)が何か分からない、不安、という方を対象にわかりやすく情報をお伝えしていきます!

今回はビットコイン以外の仮想通貨、アルトコインのビットキャッシュについてです。
アルトコインについてはこちらの記事をどうぞ!

今回はなるべく簡単な言葉でまとめようとした為、一部おかしい表現があるかもしれませんが、ご容赦ください・・・。

突如暴騰した、ビットコインキャッシュとは何か?

11日に突如暴騰したビットコインキャッシュ(BCH)というアルトコインがあります。

なぜ今暴騰し、このコインは何なんでしょうか。

ビットコインキャッシュはビットコインから分裂してできた

ビットコインは一番最初に作られた仮想通貨で、仮想通貨の王とまで呼ばれています。
そして、このビットコインは世界中で大量に売買されるようになりました。

先日は最高値である、1BTC(ビットコインの単位) = 80万円とまでなりました。
結構前ですが、1BTC = 1ピザ、ぐらいの価値だったものがこの価格まで上がったんですね。
今では、ピザが食べきれないほど買えてしまいますね・・・。

 

しかし、ビットコインは最初にできた仮想通貨、世界中で取引されるためのノウハウも何もかも足りませんでした。
日に日に増える取引にかかる時間、送金をしても着金されない時間が長くなっていきます。
ついに、ビットコインは取引量が増え続けるにあたり、限界を迎えてきたんですね。

ビットコインキャッシュの誕生

この限界を迎えたビットコインをどうにかしようと、ビットコインの開発者たちは慎重に議論を重ね、色々な手段を検討しました。

その際に、考えにより内部での分裂が起き始めました。
なんとかビットコインをアップデートして頑張る派(ソフトフォークと言います)と、思い切って別のものに作り変えてしまおう派(ハードフォークと言います)です

この思い切って別のものに作り変えてしまおう派は作り直す事により、ビットコインの問題点を直すべきだ、という事でした

 

ただ、当時は支持されていませんでした。問題が起きる可能性が多かった為です。

そこで、ビットコインはビットコインのまま。
思い切って別のものに作り変えてしまおう派のコインは、ビットコインキャッシュ、という名前で分裂することが決定されました。

これがビットコインキャッシュの誕生になります。

 

余談ですが、この分裂時、ビットコインの価格は、35万から20万程度 まで大幅に下落していました。

ビットコインキャッシュの期待されない日々

分裂を果たしたビットコインキャッシュは、性能も大きく向上しましたが、
市場からはほぼ期待をされていない状態でした。

しかし、元々はビットコイン、いずれはビットコインに取って代わろうと虎視眈々と狙っていたように思えます。

ビットコインはユーザーに優しくなかった

ビットコインは仮想通貨の王たる所以から、慢心してきました
何度も訪れる分裂危機含め、ユーザーたちへ徐々に厳しくなるような形になってきました

そこでビットコインキャッシュはユーザーに優しくなるアップグレードを提案しました
それが、11月13日 に開始の予定がされてます

そして戦略的にビットコインと入れ替わるための準備が行われた

この作戦の立案者は、以下のような作戦を提案しました

  1. 11/10頃までビットコインに全力をそそぐ
  2. 11/13頃に予定されるアップグレードに合わせてビットコインキャッシュへ移動する
  3. 1で獲得したビットコインを売りまくり、そのお金でビットコインキャッシュを買いまくる
  4. ビットコインの価格が下落し、ビットコインキャッシュの価格は上がる

こうする事により、より強い仮想通貨はビットコインキャッシュになる、という算段です

元々、ビットコインから分裂したビットコインキャッシュだけにポテンシャルは十分でした

そして11月11日…

ビットコインキャッシュ < エイヤー!!

ドーン。

ビットコイン < ウワァァァッ!!!

バーン!

ミッションコンプリート!(まだです)

まだ、これからビットコインキャッシュは色々と策を講じてくる事でしょう
期待が高まりますね

また、同じように下克上を企むアルトコインは出てきます。

というか、当たり前ですが、ほぼ全てのアルトコインがこの王(ビットコイン)の座を狙っている状況です

この状況、まさに世は乱世!!

最後に

この戦国時代に飛び込むなら、取引所で仮想通貨を購入しましょう
ただ、常日頃このような乱世状態なわけでもなく、基本的には仮想通貨というのは、利用者にとって良いもの、であるべきで、そのあたりはどの仮想通貨もわきまえていますのでご安心ください。

今ホットなビットコインキャッシュ含め、仮想通貨は以下の取引所で購入できます

  • ビットコイン取引所 coincheck
    • 日本では大手で、ビットコイン以外の仮想通貨も多数取り揃えています、また使いやすいです。
  • Zaif
    • こちらも大手です、ビットコインの他に取り扱っている通貨は多くはありませんが、手数料などが安いです

上記の取引所は大手ですので安心して利用できます

ただ、アカウントの認証(使えるようになるまで)は本人確認などで2週間以上の時間がかかります
仮想通貨が盛り上がる時はすぐに来てしまいます そこからアカウント作成をしていると間に合わないですね

そのため、購入するしないは置いておき、
まずは無料でアカウントだけ作っておいて、すぐに使えるようにしておくのをオススメします


参加中です、クリックぜひお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d bloggers like this: