CoincheckがNEMの入金、出金、売買を停止!謎の大量出金が影響?

日本の取引所の一つである、Coincheck)が、突然NEMの入出金、売買を停止しました。

現在、NEMの入金をしてしまうと反映されないようなので注意が必要ですね。

入金を行いました場合、残高に反映がされませんため、入金を行わないようお願い申し上げます。
https://coincheck.com/blog/4671

何があったの?

NEMには問題があったわけではなく、Coincehckのみが停止しているようです。

現段階では、公式発表がないためなんとも言えませんが、
停止前に、Coincehckから、5.2億XEM(620億円)が出金されたようです。

600億円・・・すごい額ですね。

ただ、現時点では、これが今回のNEMの入出金、売買停止と関連性があるかはわかりません。

しかし、結びの言葉

ご迷惑、ご心配をおかけしておりまして申し訳ございません。原因や詳細など、判明次第早急にお知らせ致しますため、何卒、よろしくお願い申し上げます。

原因や詳細など判明次第、とありますので、Coincehckにとっても意図しない停止だったという事になりそうです。

もしかしたらハッキング(クラッキング)被害?

取引所はオンライン上のサーバで稼働しています。

様々な取引所は常に、ハッカー(クラッカー)の攻撃にさらされており、度々被害が出ています。

有名なものだと、Mt.Goxで2011年6月19日にクラッキング被害にあっており、大量のビットコインを不正売買で盗まれるという被害が発生。

影響額は875万ドル以上相当に登ったと言われています。

もし、今回の5.2億XEMの大量出金がクラッキング被害によるものだとしたら・・・。

取引所に資産を預けっぱなしにするのは危険

取引所は資産を置いておけるので便利な反面、常にクラッカーの標的になっています。

一度でも、攻撃を成功させると大量の仮想通貨が得られる訳ですからね。

投資家保全の動きなどはありますが、現段階では、自身で自衛するのが一番の策となります。

仮想通貨はウォレットに移すなどで自衛しましょう。

とりあえず公式発表を待つ以外なさそう

現段階では停止している理由がクラッキング被害なのか、別の理由なのかがはっきりしていません

しかし、近日中にははっきりとしたアナウンスが発表されると思いますので、不安だとは思いますが、CoincheckにXEMを置いていたホルダーの人たちは待つ以外はなさそうです。

今からXEMが欲しい、という人達は、Zaifで購入ができます。
購入後は速やかにウォレットに移動しておきましょうね。

GORIです。応援よろしくお願いします!


 


参加中です、クリックぜひお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d bloggers like this: